2023年の予定

IMG_5124.JPG

明けましておめでとうございます。

 

昨年も遠出はしませんでしたが、良き出会いがあり多くの知人ができ喜んでいます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

早いもので、今年は趣味の世界に入り14年目になります。

その間の大きな出来事として、

2010年の150年前の咸臨丸の航跡をたどる帆船海王丸によるサンフランシスコまでの30日間の遠洋航海、

2011年の帆船あこがれによる9日間の四国一周、

2016年の幕末先人の歩いた旧東海道の19日間での歩破、

が今でも忘れられない強烈な印象があります。

 

また、趣味の一つである主に幕末の先祖調査としては、家系別に、

長府藩士三吉慎蔵の縁者の、船越清蔵、来嶋又兵衛、井上馨

幕臣小杉雅之進の縁者の、細谷十太夫、小杉辰三、松平健雄、松平容保、桃井播磨守直常、桃井直詮(幸若太夫)、桃井長直(日隆上人)、桃井春蔵、楢林新右衛門、楢林宗建、

幕臣河島由路の縁者の、今村明恒、今村源右衛門、夏目小一郎、夏目漱石

〇但馬住人小山六郎など

についてこの13年間に各々幾分進展しました。

 

ただ最近判明した文楽の名の由来となった植村文楽軒(本名:正井与兵衛)については殆ど調査ができていません。今年調査ができればと思っています。

 

今年の予定は、コロナが幾分収まれば、例年からみると以下の通りです

1月  各会新年会

2月  京都妙教寺での東軍戦死者慰霊祭

3月  大阪龍馬会総会

    咸臨丸子孫の会総会(於東京)

4月  開陽丸子孫の会総会(於東京)

    咸臨丸フェスティバル(於浦賀

5月  彰義隊墓前法要(於東京)

6月  京都会津会総会・法要

7月  米熊・慎蔵・龍馬会総会(於上田)

9月  戊辰役東軍殉難者慰霊祭

11月  龍馬墓前祭

12月  各会忘年会

 

これからも新たな出会いがあると思います。

今年も皆さんにとって良い年でありますように・・・・・。

 

「 人気blogランキング 」  に参加しました。よろしければ押してくださいませ。


幕末・明治時代(日本史)ランキング

絵は三吉慎蔵と坂本龍馬です

 

励みになりますので、できれば以下のバナーもどうぞ

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村