2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「わげもん 長崎通訳異聞」の2回目

僕にとってはなかなか示唆に富む内容だった。 内容は史実を踏まえながらも、もちろん架空の人物や架空のお話でドラマは進む。 残念ながら今の出島には今村家や楢林家の先祖が勤めていたオランダ通詞部屋は復元されていないが、今回のドラマではそのオランダ…

「わげもん 長崎通訳異聞」

面白いドラマが始まった 「わげもん 長崎通訳異聞」 第一話を拝見したが時代設定がよい。 時代は幕末に入る数年前の嘉永2年3月25日(1849年4月17日)のアメリカ軍艦プレブル号が長崎に入港する直前から始まる。 ドラマではペリー来航時に活躍する森山栄之助…

箱根駅伝に見る幕末史跡

毎年駅伝を拝見して、放映される映像で確かめていることがある。 それは、 徳川家の菩提寺増上寺と、海舟西郷が会談した薩摩藩蔵屋敷跡。 増上寺の山門前をランナーが走るときは必ず東京タワーと増上寺を入れてヘリコプターから映す。 徳川家茂が眠る墓所が…

2022年の予定

明けましておめでとうございます。 久しぶりのblog投稿で、しかも年も明けだいぶ日も経っています。 歴史探訪については、いつもであれば東京へ10回、その他日本各地に同じ頻度で出かけていたのですが、 昨年もコロナ禍で自粛の1年に終わりました。 その中…