2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディアナ号の大砲その2

弁天岬台場の大砲について市立函館博物館に問い合わせたところ、わざわざ関連の史料を送って頂いた。 『亀田御役所五稜郭弁天岬御台場御普請御用留』(東大史料編纂所蔵)の一部のコピーと、『函館市史 通説編第二巻』 P93-P95のコピー 『御普請御用留』の…

二人の勇士

英公使パークス襲撃事件とは関係はないが、この事件からいつも想起することがある。 林田衛太郎と三枝蓊は、公使一行を護衛していた騎馬兵12名と第九連隊第二大隊分遣隊を始め前後も含め大勢の守備兵の中へたった二人で襲撃を敢行した。これとよく似た二人だ…

ディアナ号の大砲

最近、幕末のロシア軍艦ディアナ号の名前をよく目にする。 ディアナ号は、幕末に日露交渉のためにプチャーチン提督一行を乗せて日本にやって来たが、交渉場所の下田で東海沖地震に遭い、発生した津波で被害を被る。 大砲52門などを揚陸したあと、クリミヤ…

黒谷さんでの探墓

先日、京都の維新を考える会の4月例会で行われた黒谷探墓に参加し、金戒光明寺に葬られている方々のお墓を巡ってきた。 黒谷の南側にある岡崎神社に10時半に集合し、考える会会員の吉平さんのガイドで、東墓地、会津墓地、北墓地の順に、昼食をはさみ、1…