2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大村益次郎遭難場所

nakaさんの御教示を受け、京都府立総合資料館に調査に行ってきた。 資料館が保存している行政文書に「大村兵部大輔旅寓江致乱入候暴人吟味」という文書が2巻ある。 明治2年の大村益次郎遭難の時からその後始末までの一件書類で読みごたえがある。 但し、全…

病と温泉と魚と

幕末とは関係ないが、どうも病に罹ったらしい。 病名は脂漏性角化症あるいは基底細胞癌。 10/13生まれて初めて手術らしいことをした。 承諾書にサインして局所麻酔をし病巣の一部を摘出、組織検査にまわす。 縫合し一週間後に抜糸。 検査結果も一週間後に同…

開陽丸の絵

大阪青山歴史文学博物館で、秋季特別展示「幕末を翔けぬけた人々」を拝見してきた。 ペリー来航から明治維新までの、実に様々な人物ゆかりの史料を展示している。 小生にとって最大の目玉は、油彩「開陽丸」 絵は、開陽丸竣工直後の作と言われ、オランダで活…

横須賀史跡めぐり

遣米使節150周年記念事業の翌日9/26に横須賀の史蹟巡りをし,記念艦「三笠」を見てきた。 9時に京急汐入駅で案内役の毛利氏と待ち合わせ、米軍基地前を通り、三笠公園通りを経て、記念艦に向かう。 米軍基地前では、立入禁止の黄色線を超えてゲート付近にある…