2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥羽伏見の戦い 伏見編

先日4月14日(土)、鳥羽伏見の戦いから150周年を記念し、咸臨丸子孫の会のイベントで伏見地区の戦いの址を訪ねた。 巡ったコースは以下の通り。 明治天皇陵~乃木神社~薩摩軍大砲隊陣地~御香宮神社~魚三楼~伏見奉行所~月桂冠大倉記念館~会津軍陣地~土…

長井雅楽の詩歌と 龍馬

長井雅楽の辞世は、、詩一首と歌二首が残されている。 〇欲報君恩業未央 自羞四十五年狂 即今成佛非予意 願帥天魔輔国光 〇今更に何をか言(いは)ん代々を経し君の恩(めぐみ)にむくふ身なれハ 〇君がため捨(すつ)る命ハ惜からて 只思はるる国の行すゑ …

『久坂玄瑞史料』をよんで

文久2年8月8日(1862年9月1日)に、清末藩出身の攘夷運動家・船越清蔵が毒を盛られ58歳で亡くなる。 この清蔵を慕っていた中谷正亮が35歳で病死したのも同じ日。 こんな偶然もあるものだと思っていたのだが、改めて調べてみると正亮は実際は閏8月8日(1862年…

おもしろきかな人生は

古稀を迎え、個人的に楽しかったことはなんだろうかと大雑把に振り返ってみた。 1)小学校時代 ①小学校低学年のとき観た紙芝居。紙芝居屋の叔父さんが来るのが楽しみだった。内容は時代劇ものが多かったが、今でもあんずの水あめの味とともにその筋と絵をと…