2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会津鎮魂の旅 3日目

会津旅最終日の24日は、白虎隊の会のメンバーと飯盛山墓前祭に参列して玉串奉奠、 そのあとは、個人的に昨年と同じく院内御廟で松平家各代のお墓にお参りした。 11時開始の墓前祭まで時間があるため、妙国寺、滝沢本陣など市内史跡めぐりをしながら飯盛山…

会津鎮魂の旅 2日目

本日は、 午前は鶴ヶ城内にて会津藩公行列出陣式の見物と、鶴ヶ城一帯見学、午後は市内の戊辰戦争史跡めぐり、 晩は東山温泉で懇親会 会津藩公行列出陣式は初めて見学させていただいたが、歴史絵巻を見ているようで、なかなか見事な出来栄えだった。 行事と…

会津鎮魂の旅 1日目

会津落城の9月22日から24日まで、2泊3日で会津を1年ぶりに訪ねた。 白虎隊の会としての活動が主だが、目的はいくつかあり、以下の通り 22日、白虎隊自刃の地説明版除幕式、飯盛山一帯観光 23日、会津藩公行列見物、市内史跡めぐり 24日、飯盛…

会津と長州の出会い

一昨日、京都で講演会を拝聴した。 京都府庁旧本館を活用するため数年前より旧本館を会場とした講座が何回か企画されてきたが、今回は「幕末秘話 会津、長州、土佐」と銘打っての3回連続講座。 今回の1回目の会津編は、「生き残り白虎隊士の孫が語る”逆境…

地震学者 今村明恒

9/1の防災の日(関東大震災が起きた日)にちなみ、前回のNHK歴史秘話ヒストリアは、関東大震災を予知した地震学者今村明恒を取り上げた。時宜を得た番組内容だと思う。 今村は科学の力で自然災害に立ち向かっていった地震学のパイオニアとして知られる。 …