2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楫取素彦と三吉慎蔵

大河ドラマ「花燃ゆ」のこれからの放映で、楫取素彦の妻寿が明治14年1月に死去する場面がある。 亡くなった場所は、東京の麹町平河町6丁目22番地の楫取素彦敷地内の粂次郎 (このときは道明)邸。 このとき三吉慎蔵は、ドラマには出てこないが、ごく近く…

龍馬をも相扶ケ

ある文書について、新しい読みのご教示を頂いたので記録しておきたい。 三吉慎蔵は、慶應2年1月に時勢探索との内命を以て龍馬らと同道し上京する。 23日に寺田屋にて龍馬が捕り方に囲まれたときに同宿し、一緒に囲みを破って逃亡、龍馬とともに薩摩藩屋敷に…

今日は、河島由之の祥月命日

河島善蔵源由之といい、曽祖父にあたる。明治44年に59歳で没した。 この人物については、情報が少ない。 ただ、長男の精一が残した系図には、僅かだが以下の説明書きがある。 「(前略) (由之の父・河島由路は)戊辰の役に彰義隊へ参加、上野山三枚橋黒門詰…

朝ドラ「あさが来た」10月7日放送 お雛様

今回の朝ドラで気になったことは、やはりお雛様 ひな壇の準備をしている場面が出てきたので、ときは桃の節句の3月3日かその前のことになる。 お雛様を箱から出して、いよいよひな壇の空いている上段にに置くところなのだが、何故か内裏様の右側に置くようだ …