2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

徳川家康公400年祭

今年は家康公が元和2年(1616)に没して400年になる。久能山東照宮では御鎮座四百年大祭が行われ、駿府では1年を通じ四百年祭の行事が続く。4/16に東静岡にて「平成の徳川家臣団大会2015」のイベントが開催されることでもあり、1年半振りに久能山に参拝し…

東軍戦死者慰霊碑の副碑 (田邊太一撰文)

明治40年に京都にて東軍慰霊四十年祭が行われ、のちにその報告書として「戊辰東軍戦死者四十年祭典及墓標建設報告書」が関係者に配られた。 その報告書には、それまで建立されてきた碑について、「戊辰伏見鳥羽淀之役東軍戦死者之碑及埋骨碑建標」の地図が収…

南禅寺金地院での東軍慰霊祭

東照宮のある京都南禅寺金地院での東軍慰霊祭は、 家康が亡くなった4月17日に因み、その直前の日曜日に行われる。 今日がその日なので参加してきた。 鳥羽伏見の戦いのあと東軍将兵の慰霊は続けられていたが、30年後の明治30年に三十年忌が京都で大々的に行…

三吉慎蔵と中山忠光公 その2

この二人について僕にとっては分らないことが多い。 最近、時々答えのない疑問があれこれ湧いてくることがよくある。 先日3/21、忠光公の潜居暗殺関係の史跡めぐりをしたのだが、その時にも疑問が生じた。 夜打が峠に夜中に一旦埋めた遺骸を掘り起こし、夜明…