2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸海軍操練所開所150年

夏の終わりの8月30日に、神戸海軍操練所150年を記念して式典が行われたので記録しておく。 主催は、咸臨丸子孫の会。 150年前に神戸に海軍操練所が開設され、1年で廃止されるに至ったあらましは以下の通り。 勝海舟は、文久2年(1862)閏8月17日、破…

赤松小三郎を訪ねて

大分前になるが、今年の夏に信州上田にて、赤松小三郎の生まれ故郷を訪ねたので、 これまでに廻った小三郎の関連史跡を纏めてみた。 赤松小三郎は、天保2年(1831)上田藩士芦屋勘兵衛、志賀の次男として木町の御徒士長屋にて生まれる。諱は惟敬、幼名は清次郎…

越前福井にて天狗党を訪ねる

今年は、元治元年(1864)3月27日に「天狗党」が挙兵して150周年にあたる。 それを記念し、天狗党が西上途中で降参し壊滅した越前福井にて、県文書館「水戸天狗党 敦賀に散る」展が開催されている。先日、展示品を拝見し、福井での天狗党のゆかりの跡を訪ねて…

小浜の梅田雲浜史跡巡り

先日2回に分け、梅田雲浜の関連史跡を小浜で廻ってきた。 幕末には、有名無名の先学は多いが、その筆頭は各々梅田雲浜、船越清蔵ではないだろうか? 雲浜は求めに応じ、松下村塾の看板に「松下邨塾」と書き、清蔵は松陰が藩への登用を進言したほどだった。 …

第22回東軍慰霊祭に参加して

今年で第22回になる戊辰役東軍殉難者慰霊祭は、京都淀の妙教寺にて行われた。 慰霊祭の式次第は以下の通り 1400 慰霊祭 於本堂 祭文奉読 井上雅雄氏(新選組井上源三郎ご子孫) 読経 妙教寺緇素一結 焼香 一同 感謝状贈呈 (㈱)大与様へ 1450 記念講演 於…