2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書棚

帰国後に注文した本が届いた。 和田東蔵編 戊辰庄内戦争録(マツノ書店) 有名な幻の本の復刻。300部限定だがまだあまり売れていないらしい。押印された通番が若い。 最近は本箱に、幕末の中でも、戊辰戦争絡みの本が増えた。 マツノ書店だけでも ●藤原相之…

帰国

5/13日本時間、帰国しました。 30数日間、全く世間と離れた非日常の生活を過ごしました。 海王丸の船内は、新聞、TV、携帯電話、インターネット、メールとは縁のない生活。 新聞は船が契約している新聞を毎日FAXで受信し、貼りだしたものが唯一。 ただ…

サンフランシスコにて

5/5 午前、入港式と入国 夕刻、海王丸船長主催レセプション ここでは、桑港在住の各界の方々とお会いした 5/6 午前、コルマ墓地にて、亡くなられた三人の咸臨丸水夫の墓参 咸臨丸はそのつくりから水夫の方々の居室は大部屋で劣悪な環境であった。そのため航…

海王丸航海

5/5米国時間(日本時間5/6)に、サンフランシスコに入港しました。 30日間の航海の詳細は帰国後に報告しますが、おおむね以下の通りです。 1)150年前の咸臨丸と同じ航跡をたどる 自然と向き合い、地球の実寸を測りながら航海し、その大きさには改めて驚いた…