2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特別講演会「平家の魅力を神戸から」

先日、掲題の特別講演会を拝聴してきた。お目当ては、ドナルド・キーン氏の記念講演「平家と日本文学」と上原まりさんの「筑前琵琶演奏」 ドナルド・キーン氏は、平家物語について、以下の主旨の講演をされた。 「歴史書」としては現代の歴史研究とは程遠い…

11/15 霊山

久し振りに霊山を訪ねた。 大阪龍馬会、中岡慎太郎ファンなどなど知り合いの方々ともお会いし、早速お参りした。 毎年この日は大変な人込みになる。 来年から「龍馬伝」が始まる事を思えば、今年はさぞや例年以上に墓前の前に長い行列ができているのではと思…

北原雅長

「七年史」の著者の名前を意外なところでみつけた。 彰義隊士河島由路の次男由親の長男眞の戸籍謄本の冒頭に、 「下谷区西町三番地ニ於テ出生父河島由親届出明治三拾弐年弐月弐拾七日同区長北原雅長受付 同年三月弐拾四日送付入籍」とある。 北原雅長は長崎…

谷中・湯島散歩

文化の日、谷中と湯島を歩いてきた。 江戸歴史塾と、龍馬と愉快な仲間たちが企画し、20名ほどが参加。 日中気温15度だったが、陽もあり寒くは感じなかった。 朝早く新幹線に乗ったが、富士山が非常に綺麗だった。 コースは、 谷中が、日暮里駅-->本行寺-->天…

湯島界隈

明日の文化の日、江戸歴史塾 龍馬と愉快な仲間たちの企画で、谷中を散歩してくる。 日暮里から湯島まで歩き、そこで懇親会。 湯島天神下は河島由路の屋敷があった場所で、懇親会場から距離で200M足らずだ。 上野戦争で幕臣として彰義隊に参加し敗れた後、一…