2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ訪問 その5 ライデン

11/1(日) 目的:ライデンにあるシーボルトの日本関係史料を拝見し、留学生の足跡を訪ねる 最高気温は17℃、服装は、長袖とチョッキで通した。 0530 起床、まだ暗いがアムステルダムの街を早朝散歩する。 日曜日だからなのか、自動車も自転車も人もいない…

オランダ訪問 その4 航海訓練海域

10/31(土) 北海沿岸方面を廻りアムステルダムへ移動 目的は、開陽丸に機材搬入した場所と、航海訓練した海域を見学すること 気温は最高17℃、アムステルダムは夜は10℃、 服装は長袖にチョッキ、夜はコート着用した。 0600 起床、今日ホテルを発つの…

オランダ訪問 その3 開陽丸建造・記念式典

10/30(金) 今日の目的は、開陽丸建造150年の記念展示拝見、進水場所での記念碑除幕と、ドルトレヒト市が主催する式典参加 絵は、進水の場面 この時綱が切れ、向かいの岸辺まで船が止まらず、浅瀬に乗り上げてしまい、離脱は満潮まで待つことになる。 …

オランダ訪問 その2 咸臨丸建造地・キンデルダイク

10/29(木) 目的は、世界遺産の風車群の見学と、咸臨丸を建造した造船会社の訪問 気候は8~16℃. 服装は、気温変化に順応できるように長袖シャツに、チョッキ、薄手のジャンパーを着用した。 0600 起床、ホテルの周りを散策 宿泊したホテルは、田舎の…

オランダ訪問 その1 出発

幕府軍艦「開陽丸」がオランダで建造されて、今年は150周年になる。 造船所のあったドルトレヒト市が記念式典を企画し、「開陽丸子孫の会」が招待された。メンバーの一人としてこのイベントに参加してきたので、記録しておく。 10/28(水)オランダへ出発…