2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九州2日目 長崎

10/21朝、小曾根家を訪問し、貴重なお話を拝聴する。 その後、市内の幕末史跡をめぐり、また5年ぶりに先祖のオランダ通詞の今村家と楢崎家の墓地にも参る。 楢林鎮山 晩は開陽丸子孫の会の長崎旅行に合流し、料亭二見にて会食。 長崎での幕末史跡めぐりは2…

藤沢周平しのぶ会「寒梅忌」

庄内日報によると、20回を節目に終了するらしい。 鶴岡出身の作家・藤沢周平をしのぶ会「寒梅忌」が1月27日(日)、鶴岡市中央公民館市民ホールで開かれる。鶴岡藤沢周平文学愛好会(萬年慶一代表)が一般公開の顕彰事業として、藤沢さんの命日(1月26日)の…

歌舞伎町の思い出

事件や噂をよく耳にするが、僕にも懐かしい町だ。 写真は1960年2月撮影なので、僕の小学校6年3学期当時の風景 僕は父の都合で小学校は前橋で入学し、その後、川崎、下落合、川崎と何回も転校したのだけれど、 最後の学校は川崎の登戸だった。 ちょうど60年前…

適塾にて

昨日、適塾関係で調べものをした。 まず、大阪府立中之島図書館で資料を見て、適塾と、近くの除痘記念館を廻る。 天然痘(痘瘡)は、昔から人類に惨禍を齎したが、昭和55年(1980)にWHOが根絶を宣言した。それは、英のジェンナーが1796年に牛痘種痘法を開発…

梅原猛氏と 原三溪

梅原猛さんがお亡くなりになった。 小杉家の遠縁にあたる原三溪とは、若干関りがある。 小杉家と原三渓との縁は以下の通り。 小杉直吉は、慶応4年4月の江戸開城後、5月に徳川家の駿河国への移封に従い沼津に移り住む。のちに新政府に仕官し大審院判事、名古…

兼高かおるさんと 三吉友子

兼高かおるさんがお亡くなりになった。 「兼高かおる世界の旅」、僕の世代で知らない人はいないだろう。 心からお悔やみ申し上げます。 ところで、兼高さんは香蘭女学校出身で、黒柳徹子の先輩になる。 香蘭女学校は歴史が古く、僕にも懐かしい学校だ。 明治…

2019年の予定

明けましておめでとうございます。 昨年も良き出会いがあり多くの知人ができ喜んでいます。 皆様には大変お世話になりました. 今年もよろしくお願い致します。 今年は早いもので、趣味の世界に入り10年目になります。 趣味のひとつの先祖調査は、昨年大いに…