2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつの思い

4/7帆船海王丸が東京とサンフランシスコとを往復航海する。 150年前に遣米使節が米軍艦で渡米し、その護衛艦として咸臨丸が随行した。 咸臨丸の往路は、北太平洋の航海に熟達していたブルック大尉の指揮のもと10名の米海軍軍人と一握りの日本人が主体とな…

山口探訪 その4(下関)

3/22 朝から下関市内を史跡めぐりし、15:00より美祢と同じく会津と下関の歴史交流を進める懇談会に参加した。 史跡めぐりは、下関の歴史に非常に詳しいボランティアガイドの平松さんが主に案内され、とても分かりやすい説明でした。ありがとうございます。 …

山口探訪 その3(萩)

3/21 一日、萩市内を史跡めぐりした。案内して頂いたのは、美祢の座談会にも参加された金谷天満宮宮司の陽氏。 とても効率よく、回ることができました。ありがとうございます。 萩は7・8年振りで、当時は幕末維新に関心がなかったため、今回の史跡巡りは新鮮…

山口探訪 その2(美祢)

3/20 13:00 新幹線新山口駅で、飯沼貞吉の孫の飯沼一元氏、今回の山口探訪を企画した京都山口県人会副会長中村正氏、作家星亮一氏および戊辰戦争研究会のメンバーと待ち合わせ、現地の方の案内で美祢市東厚保町小杉の楢崎屋敷跡を訪ねた。小生は初めての場所…

山口探訪 その1

3/20-3/23まで、山口の美祢・萩・下関を訪れた。 会津は、戊辰戦争とその後の扱いに対し、今でも長州に対しわだかまりを持つ。 この140年前から今に続く両者の関係に一石を投じようという動きがある。 白虎隊士の飯沼貞吉は、飯盛山で自刃したが…