山口探訪 その1

3/20-3/23まで、山口の美祢・萩・下関を訪れた。 会津は、戊辰戦争とその後の扱いに対し、今でも長州に対しわだかまりを持つ。 この140年前から今に続く両者の関係に一石を投じようという動きがある。 白虎隊士の飯沼貞吉は、飯盛山で自刃したが蘇生し、その後長州藩士楢崎頼三により 山口美祢に連れて行かれ教育を受け、電信技術者として大成する。 この事実を一つの契機として、長州と会津の友好を深める切っ掛けにしたいとの飯沼貞吉の 孫の飯沼一元氏を始め関係者の思いから、今回の訪問になった。 小生はたまたま、長州側では大村益次郎会津側では松平容保と関わりがあるため 両者の懸け橋にはうってつけとの思いから、参加した。 3/20は美祢を訪れた。その時の記事。小生は写真右端。 http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2010/0321/2p.html その晩は萩で懇親会。左は野村萩市長。真中は作家の星亮一氏。
画像
「 人気blogランキング 」  に参加しました。よろしければ押してくださいませ。
幕末・明治時代(日本史)ランキング 絵は三吉慎蔵と坂本龍馬です 励みになりますので、できれば以下のバナーもどうぞ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村