大森房吉と関東大震災

大森房吉と関東大震災

英雄たちの選択 幻の地震予知 ~大森房吉と関東大震災
を拝見した。10.jpg

今年は大正12年(1923)9月1日11時58分に起きた関東大震災から100年。節目の年なので、今年は関東大震災からみの番組は多くなると思う。
今回の「英雄たちの選択」は、日本の地震学の創設者・大森房吉を取り上げた。大森房吉を中心にした番組はおそらく初めてではないだろうか。また、番組の中では関東大震災を予言し地震の神様と評された今村明恒にも触れられていた。49.jpg

彰義隊に参加した高祖父河島由路の曾孫・治子が今村明恒の五男・昇(地震学者)に嫁していることもあり、まことに興味深く拝見した。131572652683813129038_DSCN0023.jpg写真は、昭和11年(1936)新春、煙霞荘(自宅)で、今村夫妻(前列)と子供一同
後列左から、四男正治(妻、間野英子)、五女仲子(川崎憲治に嫁す)、三女紀子(山本利三郎に嫁す)、長男文雄(妻、米原不二子)、三男久(妻、嵯峨根静子)、四女節子(川瀬二郎に嫁す)、六女蕗子(近藤實に嫁す)、五男昇(妻、山崎治子)。



東京帝国大学地震学教授の大森房吉は、今日使われる「震度」や「震源」など地震科学の基礎となる基準を世界に先駆けて確立した研究者で、P波(初動波)を記録する大森式長周波地震計を開発し、この地震計を各地に複数設置することで、世界のどこでどの大きさの地震が発生したのか確認できる方法を確立した。15.jpg19.jpg20.jpg
左のP波の長さ(継続時間)により、各々の地震震源地の距離が分かる22.jpg
大森の発見した公式24.jpg
ドラム式の地震
P波も記録できる画期的な地震記録計
30.jpg
32.jpg
地震計を異なる場所に設置することで、震源を特定できる。34.jpg
大森が開発したこの「地震計」や「大森公式」は、地震学の基本原理として現在も世界中に用いられている。その功績により、日本人初のノーベル賞候補にも挙げられるほど、当時その名は世界にも轟いていた。


一方、同じ東京帝国大学地震助教授の今村明恒は過去の古文書を研究し、地震に発生周期があることを確認する50.jpg明治38年(1905年)「50年以内に東京で大地震が起こりうる」と説き、震災被害軽減の対策として特に火事による惨禍に警告を発し防災の重要性を訴えた(雑誌「太陽」九月号に掲載)。60.jpg62.jpg64.jpg
ところが、翌明治39年1906年)1月16日、「東京二六新聞」が今村論文を「今村博士の説き出せる大地震襲来説 東京市大罹災の予言」の見出しで、防災についてはカットし、センセーショナルに報道する。70.jpg74.jpg
直ちに今村は同新聞に抗議文を送り、抗議文は同新聞の1月19日に掲載されたが、21日に東京で小さな地震が起ったことなどもあり、世上ではその後も地震発生の必然だけが取り上げられ大騒動が続く。


これに対し、国家・社会に責任を持つと自負していた上司の大森房吉が、同年1906年「太陽」三月号に「東京と大地震の浮説」を発表し、今村説を世の中を動揺させる「浮説」だと否定する。76.jpg77.jpg
もちろん今村は納得しなかったが、当時地震学会の最高権威と見なされていた大森博士の主張とあって、一応地震騒動は終結し人心は治まった。
しかし大森教授の言は、肝心の地震対策の切迫感を薄れさせ、結果として関東大震災の被害を甚大にしてしまう事につながる。
関東大震災の発生によって、大森房吉は国民から「地震予知をできなかった学者」という非難を浴びたまま、間もなく大病により死去してしまう。


ただ、大森房吉は、東京近郊を震源地とする大地震発生の可能性について研究を深め、関東大震災の3年前に関東近辺での次の震源地を正確に予測はしていた。

大森房吉の関東地区での次の震源の研究 80.jpg82.jpg83.jpg84.jpg
過去の地震震源地をプロットし、次に起こりそうな区域を想定する。少ない区域が次に震源となり得るとした。86.jpg88.jpg
次は、相模湾沿岸域であると、正確に認識してはいた。89.jpg
但し、日本人の悲願である地震予知の難題に挑んでいたが科学的根拠がまだ完全ではないとしてためらい世の中に公表しなかった。


今回の番組は、自然の脅威と向き合った「地震学の父」の学者としての葛󠄂藤に迫っている。
関東での大震災の発生場所をかなりの確度で想定しており、その地震発生により災害リスクを世の中に知らしめなかったことになるので、結果的には大森房吉についての評価は番組では以下の結論ではあったが、僕にも説得力があるものだった。

地震学者には、今に通じる二つの責任がある。
91.jpg92.jpg93.jpg
大森房吉は、その一つの「知らせる責任」を怠っていたということができる。

参考:NHK放送:英雄たちの選択 幻の地震予知 ~大森房吉と関東大震災