2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遣米使節150周年記念事業

9/25(土)、横須賀にて、遣米使節150周年を記念し式典と講演会が行われた。 主催は 「万延元年遣米使節150周年記念事業実行委員会」、共催は横須賀市・横須賀市教育委員会、後援は外務省。 正使新見豊前守、軍艦奉行木村摂津守など遣米使節の子孫約90名と…

久し振りに人形ネタ

松平容保が勤めた京都守護職上屋敷の敷地に、維新後、明治4年に京都府庁が移転し、一度他に移転した後、再度明治18年に京都府庁が置かれた。 その後建てられた庁舎は、2004年12月に竣工100周年を迎え、また同月、道府県の旧庁舎としては三重県・北海道・山…

下関長府訪問

9/13より4泊5日の日程で、下関長府を半年ぶりに訪れた。 目的は長府博物館での史料調査。今まで知りたかったことが9割方判明した。 調査未了の1割は長府では情報が得られないので、別途信州訪問を計画するつもり. 9/13は月曜で博物館が休館でもあり、午後…

碑の移動

碑の移動、その理由は様々だ。 1.「沖縄戦英霊記念の碑」 沖縄戦帰還者や遺族らでつくる「北海道沖縄会」が多額の寄付を募り、1965年に建立。 遺族が高齢化し維持管理が大変だという背景から札幌護国神社に碑を移設したいとの話が出たが、一部遺族が反対し…

大村益次郎の遭難場所

益次郎が遭難した場所を調べている。 木屋町通御池上る東側、割烹竹島の敷地に「兵部大輔大村益次郎公遺址」の碑が建っている。 京都市歴史資料館の「フィールドミュージアム京都」のいしぶみデーダベースには、 所在地 中京区木屋町通御池上る東側 位置座標…

白虎隊の会 京都集会

先日(8/22)、京都史跡ガイドボランティア協会の主催する第23回歴史セミナーがあり、白虎隊の会の飯沼一元事務局長の講演を拝聴した。 セミナーそのものは2部構成で、 第1部は「古事記と日本の神々」(堂園光子さん 京都史跡ガイドボランティア協会会員)…