2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塩飽訪問その4

11/23、塩飽本島にて「咸臨丸渡航150周年記念事業in本島」と題し様々な催しが行われている。塩飽勤番所では資料展示を拝見、笠島地区では「笠島まち並ふれあい祭」に参加し、本島小学校では記念講演会を拝聴してきた。 丸亀からフェリーで本島に渡ると、港の…

塩飽訪問その3

11/22、咸臨丸子孫の会事務局の小杉伸一氏、木古内町観光協会副会長の多田賢淳氏と同道で、櫃石中学校、坂出市、JR四国、四国新聞社等を表敬訪問した。 来年は、咸臨丸が木古内町のサラキ岬で座礁・沈没して140年になることもあり、木古内町ではその節目の年…

塩飽訪問その2

11/21、多度津町立資料館を初めて訪ね、 開館20周年を記念した秋季特別企画展「幕末に活躍した塩飽の男たち」を拝見してきた。 資料館は、多度津町制施行100周年を記念して建設され、主に多度津ゆかりの文化財等の資料を収集して一般に公開し、後世に遺すこ…

塩飽訪問その1

咸臨丸渡米150周年の今年、残る時間はあと1月余りになった。年初から日本・米国各地で様々なイベントが行われたが、最後を飾るかのように、咸臨丸の乗組員を始め幕末に多くの水夫を輩出した塩飽諸島と讃岐において、記念の催しが開かれている。 いずれも咸臨…

龍馬祭と講演会

11/15、久し振りに霊山へ出かけた。 霊山へ行くために例年と同じく、慶応3年11月17日夜に龍馬と慎太郎、籐吉が葬られる時に通った霊明社への道、葬送の道を登った。いつものようにこの道には誰もいない。 今年は変わったことがあった。道の途中に、10月に碑…

旅サラダと小五郎と龍馬と

紅葉には若干早いが、城崎と芝山・香住にも足を伸ばし、温泉とカニを満喫してきた。 カニは、解禁以後11月中はまだ安く、12月に入ると倍近くに値が上がるらしい。 例年と同じく、城崎では桂小五郎が潜伏した旅籠の向かいに宿を取る。 ここのカニ料理は間違い…

宝塚での再会

昨日、懐かしい人、ジョージ・林氏にお会いした。 ちょうど半年前、桑港で初めてお目にかかり、その縁で5/8の丸一日、桑港の咸臨丸関連史跡を案内頂いた。 リンカーン公園の咸臨丸入港百年記念碑の前で リンカーン公園の一角で 金門橋の下にあるフォートポイ…

京都散策

最近、京都を訪ねることが多い。 紅葉にはまだ早いが、先週は2回、京都の庭園巡りなどをしてきた。 1回目は会社OBの仲間達と洛西太秦から花園・御室を散策した。 木嶋神社(蚕ノ社)-->広隆寺-->大酒寺-->法金剛院-->妙心寺-->長泉寺-->蓮華寺-->仁和寺 …

幕末映画

先日、幕末に関する映画を久し振りに観た。 珍しく幕末時代の映画を3本も上映している。そのうちの2本、「半次郎」と「桜田門外ノ変」。 「半次郎」は、 幕末好きの仲間6人と一緒に初めての映画鑑賞。 後での懇親会も含め、観てすぐに皆で映画の批評をする…