2019年の予定

明けましておめでとうございます。

昨年も良き出会いがあり多くの知人ができ喜んでいます。

皆様には大変お世話になりました.

今年もよろしくお願い致します。

画像

今年は早いもので、趣味の世界に入り10年目になります。

趣味のひとつの先祖調査は、昨年大いに進展をみました。

①正井家について

昨年8月に人形浄瑠璃を鑑賞する機会があり、そのとき「文楽」の名の発祥の由縁となった植村文楽軒の本名が正井嘉兵衛と知りました。同姓なので調べると、本籍が同じ淡路島仮屋で先祖の一人と初めて判明しました。

https://bakumatusanpo.seesaa.net/article/201808article_1.html

②三吉慎蔵、船越清蔵、小山六郎、オランダ通詞については調査が若干進みました。しかしながら、小杉家、河島家、会津松平家については調査は進みませんでした。

イベントは、

咸臨丸子孫の会として、京都伏見にて鳥羽伏見戦跡の案内、

幕府海軍の講演会開催、

米熊・慎蔵・龍馬会での函館歴史ツアーの案内、

彰義隊子孫の会での彰義隊シンポジウム開催、

また幕末の講演を15回拝聴しするなど、まあまあ充実した1年だったと思います。

時系列的には以下の通りです。

1月  各会新年会

2月  京都妙教寺での東軍戦死者慰霊祭

3月  咸臨丸子孫の会総会

4月  咸臨丸子孫の会京都伏見史跡めぐり、

    開陽丸子孫の会総会

5月  彰義隊墓前法要

6月  京都会津会総会・法要、

    咸臨丸子孫の会講演会(幕府海軍)

7月  彰義隊子孫の会総会、

    秋湖祭

9月 東京史跡めぐり

10月  米熊慎蔵龍馬会の函館歴史ツアー

11月  流星忌、東京史跡めぐり

12月  彰義隊シンポジウム、

    各会忘年会

今年は、わかっている予定は以下の通りです

1月  各会新年会、

2月  京都妙教寺での東軍戦死者慰霊祭

3月  大阪龍馬会総会

    咸臨丸子孫の会総会(於東京)

4月  開陽丸子孫の会総会(於東京)

    咸臨丸フェスティバル(於浦賀

5月  彰義隊墓前法要(於東京)

6月  京都会津会総会・法要

7月  米熊・慎蔵・龍馬会総会(於上田)

9月  第28回戊辰役東軍殉難者慰霊祭

10月  米熊・慎蔵・龍馬会の鹿児島歴史ツアー

11月  龍馬墓前祭

12月  各会忘年会

これからも新たな出会いがあると思います。

今年も皆さんにとって良い年でありますように・・・・・。

「 人気blogランキング 」  に参加しました。よろしければ押してくださいませ。


幕末・明治時代(日本史)ランキング

絵は三吉慎蔵と坂本龍馬です

励みになりますので、できれば以下のバナーもどうぞ

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村