長井雅楽の辞世は、、詩一首と歌二首が残されている。
〇欲報君恩業未央 自羞四十五年狂 即今成佛非予意 願帥天魔輔国光
〇今更に何をか言(いは)ん代々を経し君の恩(めぐみ)にむくふ身なれハ
〇君がため捨(すつ)る命ハ惜からて 只思はるる国の行すゑ
wikiでは、
〇君恩に報いんとして業いまだ央ならず 自羞す四十五年の狂 即今成仏は予が意に非らず 願わくは天魔を帥いて国光を輔けん
〇今さらに何をか言わむ代々を経し君の恵みにむくふ身なれば
〇君がため身を捨つる命は惜しからで ただ思はるる国のゆくすえ
あきらかに、歌の二首目の「身を」は余分。
誰か直してくれないかしら.。(と思って記事を投稿したら、早速訂正していただきました)
ところで、詩については、異なるものも伝わっている。
官武通紀では、
巻四(文久二年)長州始末の項の最後に、長井雅楽が 文久三年二月六日に屠腹申し付けられた時の詩歌として、
〇欲報君恩業未央、自愧四十五年狂、即今成仏非吾志、願作天魔輔国光
君恩に報ぜんと欲して業未だ央(なか)ば 自ら愧ず四十五年の狂 即今成仏は吾が志に非ず 願わくは天魔と作(な)りて 国光を輔(たす)けん
とあり、「自愧」、「吾志」、「作天魔」が異なっている。
「業未央」については、それぞれ読みは違っても同じ意味ですが、4月発売のNHKテキスト『漢詩をよむ』では、初唐の七言絶句「春日」の解説に、
「未央」は、「未だ央(つ)きず」あるいは「未だ央(なか)ばならず」と読むことができ、漢代の宮殿「未央宮」の名にも使われた。唐王朝の繁栄は、まだこれからという吉祥の意味を込めている、とある。
ただ、漢詩をよくした長井雅楽の「業未央」からは、死を前にして吉祥の意味は見えてこない。
ところで、歌の二首目、
〇君がため捨る命ハ惜からて 只思はるる国の行すゑ
は、実は僕が以前より注目している一首で、
由利公正伝(大正5年)に、坂本龍馬が福井出張の折、文久三年(1863)五月十六日に三岡八郎居宅で声調妙に謡ったとして、
〇君が為捨つる命は惜しまねど 心にかかる国の行末
との記述がある。
僕は龍馬が声調妙に謡ったのは、龍馬の思想に影響を与えた航海遠略策の長井の死を悼み、伝え聞いた辞世の句を口ずさんだと愚考している。
幕末の詩歌を詠むことで、思想的な繋がり、時間的な要素、関心事などなど、様々な志士たちの影響がみつけられるのではないか、と考えている。
「 人気blogランキング 」 に参加しました。よろしければ押してくださいませ。
幕末・明治時代(日本史)ランキング
絵は三吉慎蔵と坂本龍馬です
励みになりますので、できれば以下のバナーもどうぞ
にほんブログ村