2018年の予定

明けましておめでとうございます。

今年は退職し趣味の世界に入って9年目に入ります。

画像

昨年は背骨を含め骨折9本のケガで、人生初めて入院生活を1か月余り送りました。

しかし無事に今年古稀を迎えることができ、3月で70歳になります。

早いようで遅いようで、まだ実感はわきません。

世間では、人生百年、Life Shift という言葉がはやっています。

たしかに親父も数え百歳まで生きました。

さぞありなんとは思いますが、僕は僕なりに元気で過ごしたいと思っています。

昨年は、先祖調査はあまり進まず、以下に留まりました。

①三吉慎蔵について、

慶応2年1月の寺田屋遭難の際に龍馬と一緒に逃げた、寺田屋~材木納屋~薩摩藩伏見屋敷までの逃走経路を調査し推定しました。また明治20年島津久光公の葬式に鹿児島で参列した時の宿泊所を確定し、訪問先を辿ってみました。

②オランダ通詞については、長崎今村家と楢崎家、鹿児島今村家とを、長崎と鹿児島にて各々調査を行いました。

特に鹿児島では縁者を探し当てました。

③小杉家、河島家、会津松平家については、全く調査できませんでしたが、小杉家の先祖の桃井家については、南北朝桃井直常と幕末の剣術家・桃井春蔵とは、系図により縁続きであることが確定できました。

イベントとしては、

大阪龍馬会にて 「旧東海道を歩く」と題し講演、

米熊・慎蔵・龍馬会の京都歴史ツアーにて3日間の案内、

九州旅行で佐賀と鹿児島を初めて訪問

幕末の講演13回拝聴など、

まあまあ充実した1年だったと思います。

1月  各会新年会

3月  大阪龍馬会総会、講演

   咸臨丸子孫の会総会

4月  川崎市立登戸小学校クラス会(於川崎登戸)

    開陽丸子孫の会総会、

    横浜神奈川宿史跡めぐり

5月  怪我で入院(5/5~6/8)

6月  信州上田訪問

7月  米熊・慎蔵・龍馬会総会(於上田)

    帆船海王丸渡米メンバーOB会(於神戸)

9月  米熊・慎蔵・龍馬会京都歴史ツアー

    東京史跡めぐり

10月  九州史跡めぐり(佐賀、長崎、鹿児島)、

    (開陽丸子孫の会長崎ツアーを兼ねる)

    大阪港開港150年帆船パレード見学

    下関史跡めぐり

11月  東京史跡めぐり

今年は、わかっている予定は以下の通りです

1月  各会新年会、

2月  京都妙教寺での東軍戦死者慰霊祭

3月  大阪龍馬会総会

    咸臨丸子孫の会総会

4月  咸臨丸子孫の会の京都伏見歴史ツアー

    開陽丸子孫の会総会

    咸臨丸フェスティバル(於横須賀浦賀

5月  彰義隊墓前法要

6月  京都会津会総会

    金澤裕之氏講演会「幕府海軍から明治海軍へ」(演題仮定)

7月 米熊・慎蔵・龍馬会総会(於上田)

   函館・木古内江差訪問

9月 第27回戊辰役東軍殉難者慰霊祭

10月  米熊・慎蔵・龍馬会の北海道歴史ツアー

11月  龍馬墓前祭

12月  各会忘年会

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「 人気blogランキング 」  に参加しました。よろしければ押してくださいませ。


幕末・明治時代(日本史)ランキング

絵は三吉慎蔵と坂本龍馬です

励みになりますので、できれば以下のバナーもどうぞ

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村