2015年の予定

明けましておめでとうございます。

今年は退職して6年目に入りますが、これまでなぜか現役時代以上に忙しく過ごしてき多様な気がします。

そんななか昨年は先祖調査に進展がみられました。

画像

三吉慎蔵については、史料の調査や講演会の開催、明治期東京での居住と転居先の確認、慎蔵の実家・小坂家との交流、慎蔵の縁者になる船越清蔵の生誕地の訪問などなど大いに成果があったと思います。

また会津松平家関係では、松平容保次男健雄の末裔の方々と初めて交流ができ、先祖調査で得るべきものが多い1年でした。

残念ながら彰義隊や阿蘭陀通詞については、調査の時間がありませんでした。

それでも、永年希望していた咸臨丸子孫の会主催の小笠原訪問に参加できなかった事を除けば、充実した1年であったと喜んでいます。

昨年は、幕末に限定すると主なものは時系列的には以下ようになります。

1月  各会新年会、

  アースウォッチ(地球環境保全の会)20周年イベント(於東大農学部

3月  咸臨丸子孫の会総会(於クラブ水交会)、

4月  長府博物館にて三吉慎蔵について史料調査

6月  霊山歴史館にて講演「三吉慎蔵日記を読む-慎蔵とその周辺の人々ー」、

   京都会津会総会&法要(於金戒光明寺西雲院)、

    海王丸デッキパーティ(於東京港

    彰義隊史跡めぐり

    明治期の東京長府毛利邸と三吉慎蔵邸の変遷史跡めぐり

   「米熊・慎蔵・龍馬会」初参加(於信州上田)

    赤松小三郎史跡めぐり(於信州上田)

7月  京都霊山幕末志士慰霊祭(於京都霊明神社、船越清蔵縁者として参加)

    鳥取、島根、岡山史跡めぐり

8月  神戸海軍操練所150周年記念イベント(於神戸)

10月  第22回戊辰役東軍殉難者慰霊祭(於京都淀・妙教寺)、

    天狗党史跡めぐり(於福井・敦賀

    梅田雲浜史跡めぐり(於小浜)

    明治維新防長殉難者法要(於京都東福寺退耕庵、船越清蔵&来島又兵衛関係者として)

11月  長府・吉田・菊川町・山口にて史跡めぐり(主に船越清蔵関係)

12月  東京にて幕末史跡めぐり

    各会忘年会

今年は、長崎に阿蘭陀通詞の先祖調査に出かけたいと思っていますが、今わかっている予定は以下の通りです。また多くの出会いがあると思います。

1月  各会新年会、

2月  鳥羽伏見東軍戦死者慰霊祭(於伏見・淀妙教寺) 

     咸臨丸子孫の会総会

3月  海王丸デッキパーティ(於神戸港

4月  東軍戦死者慰霊祭(於南禅寺金地院)、

    開陽丸子孫の会総会

5月  彰義隊慰霊祭(於上野、於圓通寺)

6月  京都会津会総会&法要(於金戒光明寺西雲院) 

     梅田雲浜生誕二百年祭(於小浜)

7月  京都霊山幕末志士慰霊祭(於京都霊明神社)

9月  第23回戊辰役東軍殉難者慰霊祭

10月  長府万骨塔慰霊祭、

    明治維新防長殉難者法要(於京都東福寺退耕庵)

    開陽丸建造150周年イベント(於阿蘭陀)

11月 龍馬墓前祭

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「 人気blogランキング 」  に参加しました。よろしければ押してくださいませ。


幕末・明治時代(日本史)ランキング

絵は三吉慎蔵と坂本龍馬です

励みになりますので、できれば以下のバナーもどうぞ

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村

「 人気blogランキング 」  に参加しました。よろしければ押してくださいませ。

絵は三吉慎蔵と坂本龍馬です

励みになりますので、できれば以下のバナーもどうぞ

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村