今年の十大ニュース

もうすぐ今年も終わります。大晦日はいい天気ですね。

この1年、ありがとうございました。 SNSだけでの知り合いで実際にはお目にかかっていない方もおられますが、いつかどこかでお目にかかりましょう。

今年も遠隔地への遠出はなるべく控え、自治会など地元の活動に多くいそしんだ年でした。 それでも様々な出来事がありました。その中でまことに個人的な今年の十大ニュースとして以下に紹介いたします。

1.健康 7月から食事を野菜中心に変え酒を控えることで、体重を62kgから57kgに絞る

2.慰霊 文楽命名150年記念法要に招待参列し、先祖縁者の植村文楽軒(本名 正井与兵衛)を慰霊する

3.移転 blogを10年以上利用したBiglobeからHatenaに引っ越す

4.旅行 広島四国(呉、宮島、松山、高松)を訪ねる

5.旅行 長野富山(乗鞍、上高地、白馬、黒部、立山)を訪ねる

6.旅行 長野山梨(乗鞍、富士、八ヶ岳)を訪ねる

7.資格 ひょうご防災リーダと防災士の資格を取得する

8.入会 多くの参加組織を整理脱会し、新たに地元の武庫川倶楽部、宝塚慶應倶楽部に入会する

9.取替 費用軽減のため、第2代目スマホとしてPixel 6aに取り換える

10.感謝 カードケースを2回落としたがいずれも無事戻る

来年は、皆様にとって良い年でありますように。 そして、来年も変わりませずご交誼の程、宜しくお願い申し上げます。

 

「 人気blogランキング 」  に参加しました。よろしければ押してくださいませ。
幕末・明治時代(日本史)ランキング

絵は三吉慎蔵と坂本龍馬です

 

励みになりますので、できれば以下のバナーもどうぞ

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村